FC2ブログ
星のサロン / アストロ★コンシャス

占星術の勉強会「星のサロン/アストロ★コンシャス」の告知・報告用ブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日、トランジット土星の射手座入り

本日、2014年12月24日1:36AM(日本時間)、天の土星は射手座へ移りました。
この瞬間の東京でのチャート(星の配置)が下の図です。

トランジット土星 in 射手座 2014.12.24


土星が射手座に入り、新しい社会の規範をこれから3年弱かけて作っていくこと、射手座らしい「真理の追究」に賭けたい気持ちも一杯ですが、この瞬間、射手座の次の山羊座になんと5天体が入っています。山羊座の新月を過ぎ、いまだ山羊座にとどまる月とともに、冥王星がその(太陽と月の)ミッドポイント(中間地点)に位置しています。

2008年より久しく、山羊座の冥王星の影響を受け、もろもろ社会の構造に根本的な変化が起き続けている中、土星の射手座入りは新風を感じさせる、個人的には歓迎したいものでしたが、それにしても、この山羊座のマジョリティ(星が複数入ること)は相変わらず山羊座の強い影響を感じさせてしまい、軽やかに飛翔したい射手座とは違和感のある印象・・・。
そして、土星が射手座に入るということは、いまだ魚座の初期度数にとどまる海王星と、スクエア(90度)の緊張のアスペクトに向って土星が進んでいることになります。

これまで、蠍座の土星と魚座の海王星は、「ユートピア的な夢(海王星)の実現化(土星)」という、甘い夢のような時期を通過していたとも言えるでしょう。どこかで人々は、近未来に実現できそうな、曖昧模糊とはしているけども、真に理想的な夢の世界を実現できる(土星)と信じて、やってきていたように思います。

それが、土星(現実感覚)が射手座に入ると、ただ「信じる」「共有する(蠍座)」だけではもういられないのだと気づき、真に実現するための摩擦(射手座)を生じさせていくのかもしれません。ですが、射手座の「摩擦」は、どこまでも「真理に到達するためのもの」。志高く知恵を持って孤高に外の世界に出て行く射手座はきっと、「共同体の夢」の中に埋没させてはいさせてくれないかもしれません。魚座の海王星という、真に精神的かつ利他的な愛を求める社会の実現のために、厳しくその「妄想」に対し突くところは突いて、”甘さ”をそぎ落として行かせるのかも知れません。夢や理想は、現実の形になるよう、具体的な形に表出できるよう、要請される力を感じます。

一方、もうずっと緊張を保っている天王星と冥王星もいまだ、同度数でスクエアのアスペクトを保っています。ここで興味深いのは、土星が射手座を進み、牡羊座の天王星とトライン(120度)のアスペクトをとる時期です。2016年12月~2017年11月という少し先の時期にはなりますが、にっちもさっちも行かないほどに共に譲らず強烈な力関係であった天王星と冥王星に対し、やっと、一応の決着が着くかのような、現実への着地を示す土星。

土星 トライン 天王星 2016.12.25


折りしも、2016年12月には、木星も天王星に180度のアスペクトをとり、土星とともに天王星の力に焦点を当てます。
それまであと2年。天の土星は地上の私たちにどんな課題を与え、どんな変化とエネルギーを注いでいくのか。この2年後の、天王星(世界の変革、新しい価値観)と協同していく時期まで、しっかり土星の意識に組して行きたいと思います。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://astroconscious.blog52.fc2.com/tb.php/53-bd593af3

 | HOME | 

ご案内

Astro★Conscious

星のサロン(占星術講座)開催準備中。単発での講座は随時開催中。お問い合わせください。

お問合せ(mail)

Calendar

« | 2018-11 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


お薦め本・教材


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。